飲食業は比較的簡単に参入できますが、
一方で生き残れるお店は開業後5年で3割、10年後で1割という厳しいデータが残っています。
また、開業前の計画通りに売上が達成できているお店は、5割に満たないというデータもあります。
そのため、初期投資の綿密な交渉や開業前の諸準備、シミュレーションなど「緻密な計画」がとても重要です。
そこで、新店舗オープンに際してはリスクを出来るだけ小さくし、
「失敗しない開業支援」を基本に、成功率を高めるサポートを致します。
開業支援ではどうしても費用をいただきますが、
お支払い頂いた以上に開業予算を圧縮できる例が少なくありません。
開業のみを専門的に指導する会社ではありませんので、
開業後に想定されるリスクや、永続的経営をしっかり考慮した開業プランを組み立て、共に実施してゆきましょう。
また、独立開業(創業)のサポートも、もちろん誠心誠意お手伝い致します。
業態のライフサイクルがとても短い現代。新店舗の開業にあたっては店舗の骨組み、または設計書とも言える
「業態コンセプト」の立案にじっくりと時間をかけ、人々に長く支持される店舗を手掛けたいものです。
しかし、コンセプトは作ればいいというものではありません。時代背景や地域性、流行・トレンド、従業員の力量や企業方針などあらゆる要因を総合的に考慮しつつ、時代に受け入れられる業態コンセプトを生み出さなければなりません。
私どもは様々なヒットコンセプトから学びつつ、その場所その時代その地域に受け入れられる業態をプロデュースいたします。
御社の希望するお店の中身をより精度の高いコンセプトに組み立てます。
売れる「物販商品」の開発をお手伝いしています。
コロナ禍で、飲食店の通常営業は困難を極めています。
リスクヘッジのため・・・とか、店内販売商品を外部販売によって幅広く行き渡らせたい、
物販商品販売を新たな収益源としたい・・・などなど
物販商品の外部販売化には様々な理由があります。
売れる商品コンセプト作り、製品の商品化、お土産品開発、パッケージデザイン、
素材開発から流通・販路開発に至るマーチャンダイジング全体をサポートいたします。
七尾市「coffee木馬」の「703(七尾産)のカツサンド」
小松市「餃子菜館 勝ちゃん」の「手包み冷凍餃子」
飲食業における組織の階級別教育研修、
従業員様を集めた社内研修やセミナー、
現場トレーニング(OJT)等を行います。
テーマは、事前打合せにて御社のご要望にお応えいたします。
ボードメンバーに対する経営管理教育、
経営幹部に対する組織管理教育、
マネジャークラスに対するストアマネジメント教育、
店舗でのOJTやロールプレイングを行いたい、
集合研修で従業員のモチベーションをアップしたい、
教育・研修の仕組みを作りたい(人事制度、人材育成システムなど)・・・、
社員やマネジャーに職位・能力に応じた研修を受けさせたい・・・などのご要望にもお応え致します。
テーマは、ご希望・ご要望に応じます。
主なテーマ例
①接客サービス関連
「接客サービス研修」「サービスの基本」
②マネジメント関連
「幹部教育」「経営マネジメント」
「新任店長研修」「ストアマネジメント研修」
「内から強くなるチーム(組織)作り」
「リーダーシップ」「人材募集・採用と育成」
「開業にかかわる労務管理」
③創業・新規開業関連
「飲食店の起業」「起業における強み発見」「コンセプト作り」
④メニュー関連
「メニュープランニングとメニュー作りの実践」
「宴会メニュープランニング」
⑤数値管理・数値コントロール
「飲食店の数値管理」
⑥観光・宿泊対策関連
⑦WITHコロナ対策関連
飲食店、観光・宿泊業以外にも、
行政、民間企業、各種団体、商工会議所・商工会、金融機関、各種公的機関などからの講演・研修依頼も承っております。
また、飲食店がクライアントの関連取引先様(酒販店、食品関連取引先様など)への
研修も承っております。お気軽にお問い合わせください。
【売れるメニューブック作り】
メニューブックは、お客様にとって一番身近にあるコミュニケーションツールです。
販売している商品が書かれていることはもちろん、
この店のウリは何か?この店が提供する価値は何か?
まず最初に注文すべきメニューはどれか?
どんな順番で注文すべきか?
ときにはお店からのメッセージやこのお店のコンセプトまでが書かれており、
スタッフ以上にお客様に語ってくれる大切なメディアでもあります。
それほど大切なメニューブックなのですが、
リニューアルによって取得点数や客単価、商品の売れ方が変わるばかりか
原価率、オペレーションなどがガラッと向上する可能性があります。
私の支援事例の中では、最大で5%以上、粗利益率が向上したお店があります。
それだけではなく、作業効率が良くなる、提供時間が短縮される、
お客様がメニューを選びやすくなる、仕入れ品目が減る、客層が拡大する・・・など
メニューブックリニューアルによって実現できることはたくさんありますが、
最も大事なことは、お客様がまたお店に来たい!と感じさせられることです。
現在のあなたのお店のメニューブックを、
メニュー作りの理論とノウハウに基づいて添削&アドバイスして作り直す支援です。
もちろんご要望に応じて「メニューブックデザイン」から支援も致します。
店舗の経営改善サポートも基本的にはメニューリニューアルが中心となります。
お気軽にお問い合わせください。
飲食店経営で発生する問題を、個別に解決するコンサルティングメニューです。
飲食店運営を行なっていると様々な課題にぶつかります。
また、規模の拡大に伴って、新たな問題が発生します。
「人」「物」「金」「情報」に関わる多くの問題を個別に解決していきます。
■解決の手順は以下の通りです。
①状況の確認 → ②問題点を洗い出し → ③課題を抽出 → ④対策を検討 →
⑤対策の実行 → ⑥実施結果検証 → ⑦新たな対策検討
【個別課題解決コンサルティング】
例えば・・・
・数値管理体制の構築
・各種帳票、フォーマット類の作成整備
・従業員の実務教育
・飲食店社内教育研修
・労務管理(採用・考課・評価・昇給制度)の整備構築
・給与体系整備
・従業員キャリアパスプランの構築
・各種マニュアルの作成
・ハウスルールの作成
・店舗衛生管理システム構築
・店舗運営管理システム構築
・顧客管理システム構築
・マネジメント管理システム構築
・メニューブックリニューアル
・各種会議運営支援
・スーパーバイジング業務代行、複数店舗の統括管理業務代行
・多店舗展開体制構築、FC(フランチャイズチェーン)展開体制構築支援
・各種商品開発
その他、各種課題の解決
人材の募集、面接、採用、初期教育研修、評価・昇給システム、給与体系、ハウスルールやマニュアルの用意、など
飲食店マネジメントの中核をなすのが「労務管理」「育成・教育研修」のシステム作りです。
店舗規模の大小を問わず、人材はお店の貴重な財産であり、
労務管理の整備は、組織によるスタッフに対する考え方を示します。
人を大切に育て、共に成長し、喜びを共有できる労務の仕組み作りをサポートいたします。
その他の主なサービス
【観光・宿泊業コンサルタント、お土産商品開発】
北陸新幹線開業以降、観光客やインバウンドが急増中の北陸エリアですが、新型コロナウイルスの影響で、現在非常に厳しい経営環境にあります。withコロナ時代の観光・宿泊業の生き残りに様々な知恵と趣向を凝らして誘客し、新時代の宿泊業の社内整備と商品、サービスのブラッシュアップを進めるサポートをいたします。
また、売れるおみやげ品開発やメニュー開発は常に継続しなければなりません。ぜひご相談ください。
【労務管理システムの構築】
人手不足は、今やサービス業だけではなく日本の全産業の悩みです。特に募集・採用、面接・初期研修、評価・昇給制度などを体系化できていない小規模店がほとんど。現代では「採用対策が一番の営業対策」と言われます。お店や組織に合った労務管理体系を一緒に考えて、「人財」をしっかり確保する支援をいたします。
【マニュアル作り・ハウスルール作り】
店舗組織の中心である「イマドキ世代」スタッフを管理していくには、目に見える「ルール」や「決めごと」が絶対必要です。(それがあってもなかなか守ってくれない場合がありますが…(^^;)
お店の理念や方針に沿った店舗内規則ともいうべき「ハウスルール」や、接客サービス上の決めごとをまとめた「作業基本マニュアル」「各種チェックシート」などの作成支援をいたします。
【販促企画・開発】
お店に合った店内販促や、イベント企画などの各種ご提案・立案を致します。
ポスターや販促物製作もご提案致します。
【お店の数値管理、データ管理】
売上管理、原価管理、経費管理などの しっかりした数値管理を行いたい・・・等と望むお店に対して、
数値・係数管理全般の代行サポートや仕組作りのお手伝いを行います。
また、スタッフさんに対する指導ももちろん行います。
まずは数字に強くなる状態を目指し、苦手意識がある経営者やマネジャーに対しても、出来るだけ簡単に管理し、
「数値に振り回されない管理」ができる状態を目指します。
【運営現場のチェック・OJTと改善支援】
店舗運営の現状を把握して、問題点や課題を確認し、
店長、料理長、スタッフさんなどと共に改善への方向付けを行います。
また現場でしか出来ないOJTによる教育訓練など、「人を育てる」お手伝いを致します。
『経営パートナー契約』(顧問契約)は、私共が経営状況をチェックしながらお店に直接伺い、
収益アップを中心とした総合コンサルティングとディスカッションによるサポートです。
あなたのお店の現在の課題を明確にし、何からどうやって実行すればよいかを具体的に考えましょう。
その課題をクリアするための方法を一緒に考え、行動計画とビジョンを共有し、課題解決への方向に進めていきます。
また、契約期間中(原則6ヶ月から)は電話やメールの相談もご自由にしていただけます。
1.定期的に店舗・事務所に訪問してお話を伺います。
そのため、経営者面談、従業員面談、会議・ミーティングへの出席がベースとなります。
現状の問題点をあぶり出し、お店のあるべき姿(目標)を設定します。
問題点と目標を明確にし、改善策と次回までの行動計画を検討。実際にアクションを起こしていただきます。
目標を一つ一つクリアしていくことで、
お店の課題解決と収益アップに繋げていきます。
2.報告を基に、次に向けたアクションプランの検討とアドバイスをいたします。
目標達成のために
「実際にどんなことを実行したか?」について
ミーティングや会議の場などで報告していただきます。
その報告を基に、次のステップに向けたアドバイスをいたします。
3.電話・メールでの相談OK。
契約期間中は、どんなに些細なことでもご相談いただけます。
4.1~4を繰り返し「課題解決」「収益アップ」の定着を図ります。
上記を繰り返し実施して習慣化しましょう。
まずはお気軽にご連絡ください。
あなたのお店の現在の課題を明確にし、
何からどうやって実行すればよいかを具体的に探りましょう。
あなたのお店の現在の課題を明確にし、
何からどうやって実行すればよいかを具体的に探りましょう。
初回は1~2時間程度のヒアリングを予定しています。
※こんな方にお薦め致します
問題点がたくさんあって何から手を付けていいかわからないという経営者の方。
コンサルティング契約を検討しているので、まずは契約前にお店に来て欲しいという方。
とにかくお店を見て貰って、今、何をするべきかを知りたいという方。
・・・などなど、是非一度、フリーダイヤル0120-552634までご連絡を。
もちろんメール(aiuto@p2272.nsk.ne.jp)でも承っております。
お問い合わせはお気軽にどうぞ。
ご依頼の内容により、課題解決に係る日数・期間を決めさせて頂きます。
コンサルティング費用の基本は5万円/月(基本契約期間は12ヶ月から)
とさせて頂いております。(新規開業支援などを除く)
【報酬の目安】
ご依頼の内容によって多少変わりますが、おおむね以下の料金を参考に御検討ください。
正式なお見積もりは、面談や打合せ内容、実際の業績状況を確認の上、
お支払い可能な価格を提示させていただきます。
◆パートナー(顧問)契約料金(月1回訪問が基本となります/交通費・宿泊費は別途請求いたします)
・個人事業者 月額30,000円~50,000円(月1回訪問)(税別)より:支援内容により費用は異なります
・小規模事業者、中小企業 月額50,000(月1回訪問)~100,000円(月2回訪問)(税別):支援内容により費用は異なります
・法人、多店舗運営事業者、大手事業者 月額100,000円(税別)より
※パートナー契約は基本的に年間契約(1年)となります。
※個人事業者や小規模事業者を出来るだけ応援したいと考えておりますので費用金額に差をつけています。
※個人事業者様であっても戦略策定・実施などを年間通じて行う場合などは
※具体的実施内容・期間・料金について相談に応じ、個別にご提案させて頂いております。
手順として、まずは現在の状況確認とお悩み・内容のヒアリングを行ない、
貴店の抱えている課題や改善希望の期間、また想定されているご予算を率直にお聞かせいただきます。
確認した内容、及びヒアリングさせて頂いた内容を総合的に勘案して
貴店に最適且つ、費用対効果の高いご提案をさせて頂きます。
【コンサルティング支援までの流れ】
コンサルティングを受けたい内容の確認。
どのような課題があり、どのような成果を得たいのかを確認。
↓
ご支援内容とお見積もりの提示。
↓
ご支援内容についてお互いに話し合いと確認。
↓
ご提案内容に合意して頂き、ご契約。
契約期間は基本的に1年以上とさせていただいておりますが、
単発課題達成に向けた短期契約、年間契約も承っております。
期間、費用についてはご要望にできるだけ沿うご提案をさせていただいておりますのでお気軽にお問合せ下さい。